トリビアのブログ

気になった雑学を紹介していきます。時々脱線します。

生命の神秘〜地球に生きる巨大生物〜その2

f:id:traintrain68:20210831082024j:plain

こんにちは!

理系男子のジャックです👨‍🔬✨

 

前回はかつて地球で生きた最も巨大な動物について紹介しました!

ただし、動物でなければもっと巨大な生物もいるんです🥺

ということで、今回は地球上の巨大な植物について書いていきます♪🌳

はじめに

“大きな木”といえば、「この〜木なんの木気になる木〜」というCMを思い浮かべる方も多いと思います!🌳

(※あくまで個人の見解です笑)

あのCMの木も相当立派な木ですが、広い世界を見るともっと規格外に大きい植物があります😲

植物は個体によってかなりサイズ差があるので、種類と共に特定の個体に関して紹介していきます👍

それではSFの世界のような巨大植物をご覧ください💁‍♂️

 

【太さ部門】メキシコラクウショウ

まずは世界一の太さの大木がコチラ!

f:id:traintrain68:20210830104930j:plain

メキシコに現存するラクウショウと呼ばれるヒノキの仲間です!🙌

この写真は中でも最も太い木で、町の名前を取ってトゥーレの木と呼ばれています😳

この木の幹の一周の長さはなんと45m!!(地上1.3mの箇所)

有名な巨木、縄文杉の2~3倍の太さを誇ります🤣

小学校の教室の外周が40m程度なので、教室より太い木が生えていると想像するととんでもないですね(笑)

 

【高さ部門】セコイア

 次は世界一高い木として有名なコチラ!

f:id:traintrain68:20210831073022j:image

画像出典元:ナショナルジオグラフィック

でかーい!!😳

 途中にちょいちょい人がいるのが見えるでしょうか?👤

こんなところから落ちたら100%死にます笑

この木はセコイアと呼ばれる木で、日本にもメタセコイアの観光地などがありますよね🌳🍃

セコイアは樹高が高く、80mを超える個体も珍しくないのですが、なんとこの写真の木は115mと規格外の高さを誇ります💁‍♂️

115mというと、通天閣神戸ポートタワーが110m程度なので、それよりもちょっと大きいです笑

1本の木がそんなデカイなんて信じられませんよね😅

アメリカのレッドウッド国立公園にあるこの木にも”ハイペリオン”という名前が付いており、ギリシャの太陽神”ヒューペリオーン”が由来となっています☀️

巨大生命体、神様の名前付きがち説あります(笑)

推定の樹齢が600年ほどとのことですが、まだ成長しているという説もあるのでこれからどこまで伸びるかが楽しみですね!😁✨

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大樹ってなんか神秘的ですよね~😉

しかし!今回植物というワードを使いましたが、植物でなかったらさらにもっと大きい生命体がいます(笑)

ということで次回はついに巨大生命体の最終章!✨

真のNo.1を決めようと思います!!☝️

 

画像出典元:pixabay