トリビアのブログ

気になった雑学を紹介していきます。時々脱線します。

現実とは思えないファンタジーから飛び出してきたような世界の絶景【ウユニ塩湖(ボリビア)】

こんにちは!

理系男子のジャックです👨‍🔬✨

 

今回は前回に引き続き、ファンタジーの世界から飛び出してきたような世界の絶景を紹介します🔅

第二弾はボリビアの”ウユニ塩湖”です!

ここは死ぬまでに行きたい絶景、みたいな感じで紹介されることが多いのですが、僕も死ぬまでに行きたいと思っています(笑)

それでは紹介していきます😊

ウユニ塩湖の景色

まずはコチラの写真をご覧ください💁‍♂️

f:id:traintrain68:20210720080430j:image

ほんとに心が洗われるほどキレイな世界ですよねー!👏

 まるで空の中に浮かんでいるかのようです🤔

この現象は限りなく平坦な塩の大地に雨が降ることで水の鏡ができ、空を映し出すようになることで見られます🌧

画像のようにキレイな写真を撮るためには、①撮影前日までに雨が降ること②当日は晴れていること③無風であることが必要です!

なかなか難易度高め!(笑)

 

余談ですが、大人気漫画”鬼滅の刃”に出てくる炭治郎の綺麗な心の中はこのウユニ塩湖をモチーフにしたと言われています☝️

f:id:traintrain68:20210721064740j:plain

画像出典:映画「鬼滅の刃・無限列車編」炭治郎の無意識領域の景色はウユニ塩湖がモデル?|スグシラ

見比べてみると確かに似ていますね😉

まさにファンタジーから飛び出してきたような世界です🙌✨

 

ウユニ塩湖の魅力

ここからはウユニ塩湖の魅力的な風景を紹介していきます💁‍♂️

 

乾季のウユニ塩湖

f:id:traintrain68:20210720081643j:image

鏡のようになっている風景は降雨によってもたらされたもので、普段はこのように真っ白な塩の大地が広がっています😳

鏡のような世界も美しいですが、この景色もめちゃめちゃキレイ!✨

 

夕暮れ時のウユニ塩湖

f:id:traintrain68:20210720081648j:image

この写真もめちゃめちゃ幻想的でキレイですよねー!🌅

夕焼けの奥に吸い込まれそうな景色、ぜひ一度見てみたいです😊

 

夜のウユニ塩湖

f:id:traintrain68:20210720085816j:image

 夜はさらに幻想的です🌃

塩湖にできた鏡が星空を映し出し、足元にも星が現れます⭐️

まるで宇宙にいるような感覚になりそうです🚀🌏

 

ウユニ塩湖への行き方

ウユニ塩湖への道のりはだいぶ険しいです!😅

飛行機を乗り継いで30時間ほどかけてやっとウユニ塩湖のあるボリビアのラパスに到着後、電車やバスを乗り継いで15時間ほどかけてウユニ塩湖にたどり着きます🚎

十数年前からこの景色が広く知られるようになり、観光地化して現地のマナーが問題視されているそうなので、行った時は必ずゴミなど持ち帰るようにしましょう☺️✨

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

行くまでの道のりはかなり険しそうですが、この景色を見たら疲れも吹っ飛びそう!😊

コロナが明けたら行ってみたいですね😎✨

それではまた!👋

 

画像出典元:HISホームページ