トリビアのブログ

気になった雑学を紹介していきます。時々脱線します。

あなたは見たことある?特殊な条件下で発生する珍しい形雲2選!

f:id:traintrain68:20210803073848j:image

こんにちは!🙌

理系男子のジャックです👨‍🔬

 

もうすぐお盆休みですね!

小学生のころのお盆はとにかくやることがなくて、一日中空に浮かんでいる雲を寝そべってみていたこともあるような無いような・・・✨

ということで今回はなかなか見られない珍しい雲について紹介していきます!

前回マラカイボの灯台の異常気象について紹介したので、気候関係の内容第二弾です☁️🌈

雲ってどうやってできるの?

そもそも雲ってどうやってできるのか、というところから書いていきます!

雲は空気中のチリやホコリが水蒸気をまとったものです☁️

それがたくさん集まって白いもくもくした塊に見えているんですね🌞

湿った空気が暖められると、上昇気流によって空に水蒸気が運ばれ、雲になります🍃🌀🍃

とまあ基本的な雲の発生の仕方はこんな感じなのですが、大気や発生箇所などの条件で雲はとても珍しい形になることがあります💁‍♂️

それでは見ていきましょう!

 

特殊な条件下で発生する珍しい形の雲2選

1.ケルビンヘルムホルツ不安定性雲

f:id:traintrain68:20210802194148j:plain

画像出典元:https://weathernews.jp/s/topics/201803/020135/

まずはこちらの雲上部がなんだかギザギザしている雲☁️

 

拡大すると・・・

f:id:traintrain68:20210802194033j:plain

画像出典元:https://weathernews.jp/s/topics/201803/020135/

小学生が書いたベタな波みたいな形をしています!

なんだかぴょこぴょこ雲が出てて可愛らしいですね🤣

雲の上の層と下の層で空気の移動速度が違うときにこのように雲から波が発生するような形状が見られます😊

2.アスペラトゥス波状雲

 続いての雲はこちら!


www.youtube.com

めちゃめちゃ波打ってます!😳

片岡鶴太郎さんのお腹みたいな雲ですね👏

なんだか怖いような美しいような気もします✨

実はこの雲は2009年に新種の雲として認定されたばかりの新しい雲なんです!

発生原因もわかっておらず、まだまだ謎の多い雲です☝️

ただ、近年急にこの雲が頻発するようになったんだとか🤔

その状況もなんだか怖いですよね~地球になにか起ころうとしているのを暗示しているかのようです🌎

まとめ

 いかがでしたでしょうか?😁

見たことがある人はめっちゃラッキー!

雲って不思議ですね~😊✨

それではまたー!👋

 

トップ画像出典元:pixabay