トリビアのブログ

気になった雑学を紹介していきます。時々脱線します。

生命の神秘〜地球に生きる巨大生物〜その3

f:id:traintrain68:20210901190856j:image

こんにちは!

理系男子のジャックです👨‍🔬

 

前回は世界最大の植物をテーマにお話させていただきました😚

今回はついに巨大生物最終章!

さあ!地球で一番でかいヤツ!出て来いや👏✨

はじめに

 「地面だと思っていたら、巨大な生き物の背中だった」「島だと思ったら島自体が巨大な植物だった」みたいな話を漫画や映画などで観たことがある人は多いはず☘️

しかし、そのような話はフィクションの世界にのみ存在するのでしょうか?😲

今回はそんな”生物”というより最早”場所”に近い超巨大生命体を紹介します✨

 

地球最大の生命体”オニナラタケ”

f:id:traintrain68:20210901191449j:image

画像出典元:きのこ図鑑

地球最大の生命体は動物でも植物でもなく、菌類の”オニナラタケ”、つまりきのこでした~!!🍄

ただ、きのこ一本の大きさが巨大というわけではありません😲

アメリカのオレゴン州のいくつかの地点でオニナラタケのサンプルを分析してみたところ、なんとDNAが完全に一致👨‍🔬

すなわち一つの個体が広がって、広範囲に成長していることがわかったんですね~

この巨大なきのこにももちろん名前が付いています🙌

その名も”ヒューマンガス・ファンガス”!!

直訳すると”巨大菌類”!🍄

ここへきてあえての普通!!笑

実際どのくらいの大きさなのかというと、なんと長辺が約3,800m!笑

もうケタ違いですね!😆

縦にすると富士山くらい大きい生命体となります🗻

どんどん縦にも横にも成長する菌類なので、正確な重量や年齢が分かりにくいのですが、重量は7,500~35,000トン年齢は2000~8000歳といわれています😲✨

もはや生き物というより土地ですね!笑

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

巨大生命体シリーズはこれで終わりになります💁‍♂️

でも知らないところでもっと大きな生き物が地球のどこかに存在するかもしれませんね😉笑

そのようなことがわかったらまたここで紹介させていただきます😊✨

 

画像出典元:pixabay